(2022.5.2時点の情報です)

2011年に購入して以来、愛用してきたEP-804Aが遂に
「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」
という表示されてしまいました。

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そして、既にエプソンの修理窓口の対応も終了しています。
※修理対応可能期間であっても頼めば2万円近く請求されるとのこと…



今回は色々検討した結果、110円で一旦対処することにしました。

吸収パッドは、100円均一のダイソーコットンパフと交換します。
↓2箱セット。1箱80枚入っています。後述しますが結局1箱で足りました。
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手順は、以下の素晴らしい動画を参考にして実施しています。


以下備忘の記録です。
外すとパッドは真っ黒。
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全てピンセットで取り除きます。
小さいビニール袋で収まりました。
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早速コットンパフで拭き取ります。
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2枚程度で足りました。
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代用品のコットンパフを敷き詰めます。
結構ギュウギュウに詰めこんで簡単に取れないようにします。
※再度本体に戻す際、パイプ取り付け等で下向きになるため。
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それでも2枚余りました。
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今回は交換初回のため、エプソン公式の廃インク吸収パッド警告リセットツール(無料)を使います。
このツールが使えるのは初回のみで2回目以降は使えないようです。

印刷カウントの警告規定値から10%減らす仕組みで、また10%分印刷すると警告が出るようです。
※廃インク吸収パッドの状態は関係ない。印刷枚数で警告が出る。

現在1か月経過し、10回以上印刷していますが、今のところ問題なく使えています。


なお、Wi-Fi接続のままでこのツールを試したところエラーが出ました。
通信エラーが発生しました。パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください
これについては、USBケーブル接続に変更すると適用できました。
①USBケーブルを直接接続する。
②「デバイスとプリンター」の「プリンターのプロパティ」「ポート」からUSB接続に変更することで解決できました。(よくわからない場合は再度ドライバのインストールをUSB接続から行ってください)

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また、端に付いていた黒インクの汚れが、交換後は付かなくなりました。
パッドは定期的に交換した方が良いんでしょうね。
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先人の方がアップされた手順動画が大変分かりやすく、手間取りませんでした。
本当にありがとうございました。

以上、ご参考になれば幸いです。